前ページへ戻る
 椿尾根の分岐です。三浦アルプスの遭難記事がヤマケイに掲載されたせいか、注意の張り紙があちこちにありました。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

タイトル
2021.2.27(土)
神武寺駅9:50……東逗子駅10:10……10:55二子山分岐……11:40乳頭山11:45……12:20田浦梅の里(昼食)13:10……13:35田浦駅
 田浦梅の里の展望台から東京湾を望みました。海も空も青く、最高の天気です。
 春の息吹です。
ホームへ戻る
 今年の梅は咲くのが早かったようです。下の梅林や水仙はもう盛りを過ぎていました。
 JR田浦駅に下り、逗子でギョウザと生ビールをいただきました。
 乳頭山山頂です。
 田浦へ向かう道で今年初めてのスミレを見付けました。初めては、やはり感慨深いものです。
 梅を見に田浦梅園を目指します。
 東逗子の二子山登山口です。
 親子連れが何組かハイキングを楽しんでいました。